FC2ブログ
TAG index

プロフィール

kubota.K

Author:kubota.K
~サイト概要~

2chのスレやゆっくりスレ、話題の記事ややる夫AAシリーズ等、気になった記事を総合的にまとめるサイトです!

よろしくお願いします!

about

『BuZZ Plus News』
バズプラスニュース

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

やる夫でドラクエ6(完結) (37)
ゆっくりいじめSS・イラスト ※残虐描写注意! (966)
ゆっくり愛でSS・イラスト (662)
やる夫でGPM(完結) (46)
やる夫が遺跡を守るようです(完結) (57)
実装石虐待系作品 (119)
やる夫がヒットマンになるようです(完結) (15)
やる夫が3つの珠を探すようです(完結) (26)
やる夫はリィンバウムに召喚されたようです(サモンナイト) (53)
やる夫がヴァレリアを平和にするようです (7)
やる夫は人気作者になりたいようです (2)
【クマー】二人の秘密【澪】(完結) (4)
やる夫が大破壊後を生き抜くようです(メタルマックス・第一部完) (11)
やる夫達は文化祭でバンドるようです(完結) (27)
やる夫達は広島でB級グルメを食べ尽くすようです(完結) (13)
やる夫とやらない夫で月旅行に行こう(完結) (18)
やる夫とやらない夫と漫画家シリーズ(完結) (12)
やらない子の周りは中2病患者(完結) (12)
【DTB】 契約者やらない夫  ―荒野の春紫苑― 【オリジナル】 (6)
DIOえもん(完結) (6)
そっきょうたんぺんすれ(完結) (8)
風魔のやる夫 (5)
東京が死んで、やる夫が生まれた(真・女神転生Ⅲ) (14)
ファイやる夫ムブレム(再録) (16)
やる夫が囲碁の幽霊に会うようです (3)
やる夫は誰かを助けるのに理由はいらないだそうです(FF9) (17)
やる夫たちの周りには愛が満ち溢れているようです (3)
やる夫の屍を越えてゆけ(俺の屍を超えてゆけ) (6)
その他やる夫短編 (58)
スレまとめ(事件) (1)
スレまとめ(ニュース) (36)
スレまとめ(趣味) (82)
SS (21)
しぃ系AA作品(虐待・虐殺) ※残虐描写注意! (88)
南ことり (21)
のんたぬ (0)
雑多 (1983)
管理人からのお知らせ (11)
未分類 (18)
う虐 (2)








検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

1104:タイガーマザーの問題点・失敗

2011/06/21 (Tue) 00:10
278 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/06/19(日) 20:35:26.57 ID:zoDjgmA+0 [1/3]
殺人鬼加藤を作り出すための加藤のママの尽力は涙なしには語れないお(^ω^ ∪)
加藤のママ的教育方法を箇条書きにするから、各自準拠しろお。

・宿題の作文は一字でも間違えたり汚い文字があると、部分的修正でなくて原稿用紙丸々書き直し
・子供が欲しいものは申請させて全部チェック~の買ったら感想文。モチロン誤字脱字は(ry
※最終的に子は物を欲しがらない良い子になるお
・テレビは基本見せない。ドラえもんとまんが日本昔話だけ許可
※加藤は周りの友達がエヴァとかみてるだろう時に高2までこの方針だお
・賢い子にするため、漢字の熟語の問題だして十秒カウントダウン。十秒以内に答えられないとビンタ。
 痛くて泣くと次の設問で泣きながら正解だしても泣き声うるせーのでビンタ。
・ゲームは土曜日に1時間。基本中の基本。名人も言ってたおね。
・漫画&雑誌は論外。
・友達を家に呼ばせない
・彼女厳禁
※加藤は中学の時の賢さと運動神経のピークで彼女できそうだったので、ママが別れさせたお。
 彼女の家に乗り込んで「お前勉強の邪魔」つったお。
・ママが機嫌悪いときは晩御飯を床にぶちまけて子に食わせる。新聞紙を床の上にひくのはママの愛だお
※パパは助けないお、弟は横目でみてるお。
・極寒の青森で下着姿のまま子を家の外に閉め出す。近所の人が「もう勘弁したって~」て来るけど、子を思えばこそなので聞き入れちゃだめだお。

こんな感じだお。お前等も子育てガンバガンバo(^▽^)o




484 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/06/20(月) 01:40:18.61 ID:uKQmQgY40
>>278
アメリカの「タイガーマザー」論争は日本の教育論議の参考になるのか? | プリンストン発 新潮流アメリカ | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
ttp://www.newsweekjapan.jp/reizei/2011/02/post-262.php

これと何処が違ったんだろうね・・・


486 名前:名無しさん@涙目です。(奈良県)[] 投稿日:2011/06/20(月) 02:30:41.00 ID:5yH5EgIb0 [1/3]
>>484
ガチレスいくぞ
眠いけど

いいか。まず上昇志向・成功志向の強い動機の担保てのは
自己承認のバックグラウンドシステムが
機能してるコミュニティが、そこ存在するかしないかが前提にある。
簡単に言えば、
「そのままの自分を受け容れて仲間だと認めてくれるコミュニティ」
「自分が成功したら祝福してくれるコミュニティ」
「自分が成功しなくても帰ってこれるコミュニティ」
の存在。更に
「自分の成功と、コミュニティの成功が同義」
「コミュニティの目的と自分の目的が同義
これがあると更に強い

例を出そう
・アメリカの中華系血族、マイノリティ社会の血族の中からの上昇志向
・幕末の若者達の上昇志向

若者の中で特に本当に賢い若者は利のみで動き続けない、そんなものはただの馬鹿な獣だ。
利も理も義も義理も愛もあってこそ、人は何かになろうと努力する。
自己承認のバックグランドがまずあってこそ、
人はコミュニティの外の苛烈で残忍とも言える競争に立ち向かえる。努力を続けられる。

「単純な欲望の達成=自己実現」では人はもたない。子供は尚更な。
次レスいくぞ


488 名前:名無しさん@涙目です。(奈良県)[] 投稿日:2011/06/20(月) 02:40:27.14 ID:5yH5EgIb0 [2/3]
>>486
の続き

しかし
そんなことは馬鹿な女(母)には理解できない。
貧しささから抜けることに精一杯だった彼女達のような人間は特に、
自己承認・自己実現なんて考えたこともない問題である。
成功=生存の延長と考え、成功することが当然の子供との共有された目的であると誤認する。

ここで参考にまず「マズローの欲求段階説」をググリたまえ。
ググッタかね。理解したかね?したね?
最近は人に質問しといて、ググルワードやソース見せてんのにスルーするネトウヨが増えて・・・まぁいいや。とにかく俺はなネトウヨがきれぇなんだよ!

続けるぞ。


まずタイガーマザーの成功要因。そして問題点からいくぞ。


497 名前:名無しさん@涙目です。(奈良県)[] 投稿日:2011/06/20(月) 02:50:22.80 ID:5yH5EgIb0 [3/3]
>>488続き

タイガーマザー蔡美児は、見て通り中華系だ。
彼女はアホなのでっつーか教育論の非専門家なので
全く気がついてないだろうが、おそらく、彼女の母、つまり子供達の祖母や祖父
叔母、そして地域と言った、中華コミュニティが、相当大きな役割を果している。
>>486の論理をここで思い出してくれ。
子供達のモチベーションに何かが寄与してる。または補完機能を果してる。

実際、中華系、インド系の移民は貧しい親に育てられた二世三世が必死に学問し成功するパターンが多い。
大抵、医者か弁護士だな。
アジア系移民の子供は学問で成功しなければいけないという同調圧力も相当ある。投資もする。ネットワークもある。
タイガーバカーはその辺りをすっとばしている。「母の私が育てたの!頑張ったの!」アホか。殺すぞ。

はい次、タイガーマザーの問題点・失敗いきます。
映画のハロルド&クマー の話です
あと3レスで終りたいな



514 名前:名無しさん@涙目です。(奈良県)[] 投稿日:2011/06/20(月) 03:10:41.41 ID:5yH5EgIb0 [4/4]
>>497の続き。

ハロルド君は韓国系アメリカ人。投資銀行家
親の期待になんとかギリギリ応えたぞ。でも職場じゃWASPがブィブィ言わしてて
職場に居場所ないぞ。雑用押し付けられてるぞ。もうやだなぁ。俺なんのために・・・めんどくせー

クマーはインド系アメリカ人二世。彼の家族は彼が兄や親父みたいに医者になると思ってるけどオチこぼれたぞ。
やる気ないぞ。

二人でマリファナ旅行でもいくか!やってられっか馬鹿野朗!意味ねーんだよ!糞!ファック×5

そんな映画。
つまり、アメリカの移民の成功物語(親が食わせて子供が学問で金を掴む二段ロケット、三段目は名誉な)
やアメリカ人化の物語の収束と失敗。いきついても、アメリカ人になれなかったよ。俺は成功できねーよぉ
世代が進めば、マイノリティの結束や文化・生活共有も弱まるし、オチこぼれもでる。
豊かだから甘えも出る。そのオチこぼれを救済する機能も、強制圧力ももう、コミュニティの空白化や分散で弱退化してく。

つまり、彼等は個人になったのだ。
でもこれって、ようやく「本当のアメリカ人」になったってことだよね!
さぁなりたいもんになろうぜ!やりたいことしようぜ!
タイガービッチ、ファックユー!バイバイ!

まぁ俺の結論は、タイガーマザーは他の要因を無視しすぎ。
子供のこの先を無視しすぎ。子供が何故頑張り続けたか真剣に考えたり、分析できてない。
でも子供は成功した。良かったね。

次加藤の母


517 名前:名無しさん@涙目です。(奈良県)[] 投稿日:2011/06/20(月) 03:34:25.75 ID:5yH5EgIb0 [5/6]
>>514
加藤の母問題は

今やってる、ドラマの下流の宴や
俺自身の問題にも被るが

と言うか、戦後の日本に丸々被るな。
団塊の世代以降にとって、あるのは「自分」「実家」「家族」「会社」だけだった。
そして団塊の世代の子供。そしてそれ以降の子供にとって
世界とは「自分」「家族」「学校」これだけだ。

もう眠いなー、職場と家庭の分離とか、地域と職場の分離とか、書ききれねーよ。
とにかく地域が崩壊して、会社の村社会も崩壊して子供は大人になって実家から出たら
もう、そいつには世界は、「自分」しかねーんだよ。現代日本は。

子供の頃は、子供の頃で「学校」と「自分」と「家族」しかねー異常空間で生きてるのに
>>486みたいなコミュニティ機能を前提とした自己承認や自己実現なんて何も機能しねーよ。
大人も親と先生しか存在しねーし
親は巨大な暴君として半端なく肥大化してウルトラキングベヒンモスなんだよ。

おまけに日本は国家としての「目的」も崩壊してるし、何もねーんだよ。



518 名前:名無しさん@涙目です。(奈良県)[] 投稿日:2011/06/20(月) 03:36:07.11 ID:5yH5EgIb0 [6/6]
>>517の続き

なのにアホな親は、明治時代の志士を育てた教育とか、
勝手な解釈のスパルタ教育(いいか。スパルタだぞ。都市国家スパルタ。歴史上、最高レベルの超圧縮濃厚のこゆ~い共同体だ運命共同体だ)
振りかざして「成功するのよ!」て・・・
「え?なんのために?」「それより僕なんで生きてるの?」「僕は何をするために生まれた?」「勉強する理由ってなんだろう?(考えて当たり前)」
「どうして答えてくれないの?(中二じゃない。答えるのが教師の仕事)」「これやって何になるの?(具体的に言葉で答えられないなら、教師は文科省にかけあって科目から外しましょー)」

もう加藤の話はいいか。どうやっても壊れるのみんなわかるから
話広げても、前提の話で延々続し。新聞紙の上の飯を食う早食いを入社試験をやってる、会社のエリート証券マンが、加藤の子供の頃からの憧れだったら良かったね。
もう寝よう。何してんだ俺は


雑多コメント(0)トラックバック(0)|

≪前の記事 チビは何をしても無駄。
≫次の記事 昨日アキバ行ってきた

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP