FC2ブログ
TAG index

プロフィール

kubota.K

Author:kubota.K
~サイト概要~

2chのスレやゆっくりスレ、話題の記事ややる夫AAシリーズ等、気になった記事を総合的にまとめるサイトです!

よろしくお願いします!

about

『BuZZ Plus News』
バズプラスニュース

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

やる夫でドラクエ6(完結) (37)
ゆっくりいじめSS・イラスト ※残虐描写注意! (966)
ゆっくり愛でSS・イラスト (662)
やる夫でGPM(完結) (46)
やる夫が遺跡を守るようです(完結) (57)
実装石虐待系作品 (119)
やる夫がヒットマンになるようです(完結) (15)
やる夫が3つの珠を探すようです(完結) (26)
やる夫はリィンバウムに召喚されたようです(サモンナイト) (53)
やる夫がヴァレリアを平和にするようです (7)
やる夫は人気作者になりたいようです (2)
【クマー】二人の秘密【澪】(完結) (4)
やる夫が大破壊後を生き抜くようです(メタルマックス・第一部完) (11)
やる夫達は文化祭でバンドるようです(完結) (27)
やる夫達は広島でB級グルメを食べ尽くすようです(完結) (13)
やる夫とやらない夫で月旅行に行こう(完結) (18)
やる夫とやらない夫と漫画家シリーズ(完結) (12)
やらない子の周りは中2病患者(完結) (12)
【DTB】 契約者やらない夫  ―荒野の春紫苑― 【オリジナル】 (6)
DIOえもん(完結) (6)
そっきょうたんぺんすれ(完結) (8)
風魔のやる夫 (5)
東京が死んで、やる夫が生まれた(真・女神転生Ⅲ) (14)
ファイやる夫ムブレム(再録) (16)
やる夫が囲碁の幽霊に会うようです (3)
やる夫は誰かを助けるのに理由はいらないだそうです(FF9) (17)
やる夫たちの周りには愛が満ち溢れているようです (3)
やる夫の屍を越えてゆけ(俺の屍を超えてゆけ) (6)
その他やる夫短編 (58)
スレまとめ(事件) (1)
スレまとめ(ニュース) (36)
スレまとめ(趣味) (82)
SS (21)
しぃ系AA作品(虐待・虐殺) ※残虐描写注意! (88)
南ことり (21)
のんたぬ (0)
雑多 (1983)
管理人からのお知らせ (11)
未分類 (18)
う虐 (2)








検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

1813:在日外国人「生活保護費を本国に送金すれば7階建ての家が建つ。日本人は本当に間抜けだなwwww」

2012/05/29 (Tue) 12:02
1:影の大門軍団φ ★:2012/05/29(火) 00:46:10.42 ID:???0
WS000041
生活保護制度の欠陥が相次いで明らかになっている。年収数千万円を稼ぐ
お笑いコンビ「次長課長」の河本準一(37)。先週、母親が受給していたとして
謝罪会見を開いたが、そんな騒動がかわいく思えるほど実態はすさんでいる。

日本で在留資格を取得した外国人が、不正に受給して蓄財し、
帰国後、それを元手に家を建てたり事業を始めたりするケースがあるという。
制度悪用の闇を徹底追及する。

「毎月入ってくる生活保護を生活費にして、仕事で得た収入のほとんどを貯蓄に回してる。
もう400万円ぐらいまでたまったかな」


東南アジア系の在日外国人、A(26)はこう明かす。

関東地方の某市に住み、離婚した妻との間に子供が1人。
妻は働く職場がなく生活保護を受けている。が、実態は違う。
離婚は偽装で妻子とは同居。虚偽申告で保護費を不正に受け取っているのだ。

Aの住む団地では、こうした生活スタイルがまかり通っている。
「団地に住むのは、ほとんどが同郷の外国人で、その多くが僕と
同じようなことをしている。役所に内緒で、
せっせと貯金してる。1億円ためたって言うヤツもいるよ」(A)


1億円…とはにわかに信じがたいが、数十年もため続ければできない額ではないという。

生活保護は、憲法25条に定められた
「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」を保証するための制度。
Aの周囲ではびこる届け出なしの蓄財は、れっきとした不正行為だ。

生活保護の支給窓口である各自治体の福祉事務所では、
ケースワーカーを各世帯に派遣し、不正防止に努めているが、
Aは「バレることはない」と笑う。彼らは、どうやって監視の目をあざむいているのか。

「ケースワーカーは来る前に連絡してくれるのでそのときだけ(妻が)つくろえばいい。
独り者の場合は、勤務記録が残らないように細工をしてくれる所があるので
そこで働く。日本人を雇うより経費がかからないから経営者にもメリットがあって、
引き合いはある。基本、現金支給だしバレることはない」(A)


稼いだカネは、同郷の外国人コミュニティーの中で“ロンダリング”する。

「仲間が作った闇口座を利用するんだ。ここにカネを預けると
すぐに本国に送金してくれるからアシがつかない。
この方法で僕の父親は3000万円ためて、故郷に7階建ての家を建てた」(同)

Aによると、団地にはこうした“闇銀行”を生業にする業者が存在。100万円以上なら1万円、
以下なら一律1000~2000円の手数料で送金してくれるという。

「日本に来ている仲間はみんな出稼ぎ感覚。生活保護でも
なんでももらって稼ぐだけ稼いで帰国する。500万円もあれば立派な家が建てられるから、
日本への出稼ぎで豪邸を建てたり、商売を始めたりするヤツはたくさんいるよ」(A)


厚生労働省によると、今年度予算の生活保護費は約3兆7000億円で、
受給者(今年2月)は約209万人(152万世帯)。
外国人受給者はこの10年で2倍以上増えて、今年2月時点で7万3995人に達した。

2008年のリーマン・ショック以降、景気悪化に歯止めがかからない状況が
続き、制度に頼らざるを得ない困窮者が増えているのは間違いない。
だが、Aの証言を聞くと、増え続ける受給者の中に、不正を
働くものがかなりの割合で混ざっている疑いがある。

「1人のケースワーカーが80人の受給者を担当するなど、
マンパワーが不足しており、現行の制度では受給者の詳細な調査ができない。
10年度の時点で、不正が確認されて返納が実現したのは、128億円。
全体の0・4パーセントに過ぎません。

特に外国人の場合は、組織ぐるみで悪用するケースが多い。
不正は実際に発覚した数倍になるともみられます」(厚労省関係者)

制度の不備につけ込む不良外国人たち。防ぐ手だてはないのか。

経済アナリストで獨協大学経済学部教授の森永卓郎氏は
「制度をきちんと適用しようとするなら、強力な調査態勢をつくらなければならない。
税務署と在日外国人の登録状況を把握する入国管理局、
そして生活保護の支給を認める福祉事務所の3者。
だが現実は情報を共有できておらず、縦割り行政の弊害が出ている。

きちんとデータを管理し運用すれば、かなりの不正があぶり出せるはずです」と指摘する。
いまのままでは近い将来、制度が破綻する。早急な対策が必要だ。


http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120528/plt1205281811005-n1.htm

雑多コメント(0)トラックバック(1)|

≪前の記事 勉強の合間に
≫次の記事 女性が集中力に欠ける理由

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

85:まとめtyaiました【在日外国人「生活保護費を本国に送金すれば7階建ての家が建つ。日本人は本当に間抜けだなwwww」】

1:影の大門軍団φ ★:2012/05/29(火) 00:46:10.42 ID:???0WS000041 生活保護制度の欠陥が相次いで明らかになっている。年収数千万円を稼ぐお笑いコンビ「次長課長」の河本準一(37)。先週、母親が受給していたとして謝罪会見を開いたが、そんな騒動がかわいく思える?...

まとめwoネタ速neo 2012/05/30 14:58

ブログ TOP