FC2ブログ
TAG index

プロフィール

kubota.K

Author:kubota.K
~サイト概要~

2chのスレやゆっくりスレ、話題の記事ややる夫AAシリーズ等、気になった記事を総合的にまとめるサイトです!

よろしくお願いします!

about

『BuZZ Plus News』
バズプラスニュース

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

やる夫でドラクエ6(完結) (37)
ゆっくりいじめSS・イラスト ※残虐描写注意! (966)
ゆっくり愛でSS・イラスト (662)
やる夫でGPM(完結) (46)
やる夫が遺跡を守るようです(完結) (57)
実装石虐待系作品 (119)
やる夫がヒットマンになるようです(完結) (15)
やる夫が3つの珠を探すようです(完結) (26)
やる夫はリィンバウムに召喚されたようです(サモンナイト) (53)
やる夫がヴァレリアを平和にするようです (7)
やる夫は人気作者になりたいようです (2)
【クマー】二人の秘密【澪】(完結) (4)
やる夫が大破壊後を生き抜くようです(メタルマックス・第一部完) (11)
やる夫達は文化祭でバンドるようです(完結) (27)
やる夫達は広島でB級グルメを食べ尽くすようです(完結) (13)
やる夫とやらない夫で月旅行に行こう(完結) (18)
やる夫とやらない夫と漫画家シリーズ(完結) (12)
やらない子の周りは中2病患者(完結) (12)
【DTB】 契約者やらない夫  ―荒野の春紫苑― 【オリジナル】 (6)
DIOえもん(完結) (6)
そっきょうたんぺんすれ(完結) (8)
風魔のやる夫 (5)
東京が死んで、やる夫が生まれた(真・女神転生Ⅲ) (14)
ファイやる夫ムブレム(再録) (16)
やる夫が囲碁の幽霊に会うようです (3)
やる夫は誰かを助けるのに理由はいらないだそうです(FF9) (17)
やる夫たちの周りには愛が満ち溢れているようです (3)
やる夫の屍を越えてゆけ(俺の屍を超えてゆけ) (6)
その他やる夫短編 (58)
スレまとめ(事件) (1)
スレまとめ(ニュース) (36)
スレまとめ(趣味) (82)
SS (21)
しぃ系AA作品(虐待・虐殺) ※残虐描写注意! (88)
南ことり (21)
のんたぬ (0)
雑多 (1983)
管理人からのお知らせ (11)
未分類 (18)
う虐 (2)








検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

1865:ニュージーランドの解雇規定

2012/06/15 (Fri) 08:02

~前略~


ところで、最近、僕の受けたミーティングがあって、日本との違いを強く感じたことだったので、少しメモ代わりに残しておきたい。
それは何かというとニュージーランドの解雇規定の勉強。
当たり前だけど、スタジオのある場所はニュージーランドなのでニュージーランドの雇用の法律の制限下にある。
だからスタジオで人を雇うなり、解雇するなりするのもニュージーランドの法律下にあることになる。
ちなみに、雑にはニュージーランドの解雇規定はアメリカほど自由じゃないけど、
ヨーロッパほど労働者よりでもない、中庸の国らしい。
で、あんたは管理職だから受けなされというわけで受けた講義なのだけど、日本とあまりに違うものでビックリした。

そこで言われたことは「ともかくフェアでなければならない」って事だった。
あまり詳しく書くと怒られるかも知れないので、大雑把に書くけれど、フェアというのは、
例えば誰かに問題があると感じたら、絶対にそれを公にデータが残る形で連絡し、ミーティングで警告をして、
なおかつそれを一定期間の間に何回か繰り返し、かつ改善が見られないときだけ、解雇できますよ、というもの。

もちろん一定期間は、3日だの4日だのなんて短いものじゃダメだし、ミーティングにもいろんなルールがあって、
そういうルールをちゃんと守らないと、訴えられたら会社負けますよ(スゴい例もいくつも説明してくれた)、
だから「ルールを守りましょうね」という内容の講義だった。


言い換えるなら雇用されている側は、そのルールに守られているわけなんだけど、
ちょっと興味があったので、日本ではアリガチな話を聞いてみた。

●仕事を取り上げて閑職に追い込み、辞職にさせたらどうなりますか?
=>裁判で負けます。取り上げるのには理由が必要です。
●無能だと仕事を却下しまくって、辞職に追い込んだらどうなりますか?
=>裁判で負けます。却下自体は権利ですが、却下するには正当な理由が必要です。



「内容は若干違うけれど、あなたも雇用契約しているんだから、同じように守られます。
つまりフェアな行動をするのは、あなた自身を守ることなんですよ」
と言われた。

雇用契約によって雇用者の仕事の範囲は決められているし、権利も決められている。
だからそれを尊重しなさい、という話だ。
もちろん、これが理想の仕事だの夢の職場だのなんてわけはない。
線がしっかり引かれているのは時にめんどくさいし、違う問題はいっぱいあるし、
日本のほうがいいと思うことも良くある。

けれど、少なくとも雇っている側が「雇用側の権利を守るためにフェアにルールを守らなければならない」
と考えているのは、いい事なのではなかろうかと思ったのだった。



http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=226

雑多コメント(0)トラックバック(0)|

≪前の記事 学校は我々、日教祖教師のものであって生徒のためのものでは無い
≫次の記事 犯罪者の八割がオタク気質の人間である事が発覚!

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP