FC2ブログ
TAG index

プロフィール

kubota.K

Author:kubota.K
~サイト概要~

2chのスレやゆっくりスレ、話題の記事ややる夫AAシリーズ等、気になった記事を総合的にまとめるサイトです!

よろしくお願いします!

about

『BuZZ Plus News』
バズプラスニュース

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

やる夫でドラクエ6(完結) (37)
ゆっくりいじめSS・イラスト ※残虐描写注意! (966)
ゆっくり愛でSS・イラスト (662)
やる夫でGPM(完結) (46)
やる夫が遺跡を守るようです(完結) (57)
実装石虐待系作品 (119)
やる夫がヒットマンになるようです(完結) (15)
やる夫が3つの珠を探すようです(完結) (26)
やる夫はリィンバウムに召喚されたようです(サモンナイト) (53)
やる夫がヴァレリアを平和にするようです (7)
やる夫は人気作者になりたいようです (2)
【クマー】二人の秘密【澪】(完結) (4)
やる夫が大破壊後を生き抜くようです(メタルマックス・第一部完) (11)
やる夫達は文化祭でバンドるようです(完結) (27)
やる夫達は広島でB級グルメを食べ尽くすようです(完結) (13)
やる夫とやらない夫で月旅行に行こう(完結) (18)
やる夫とやらない夫と漫画家シリーズ(完結) (12)
やらない子の周りは中2病患者(完結) (12)
【DTB】 契約者やらない夫  ―荒野の春紫苑― 【オリジナル】 (6)
DIOえもん(完結) (6)
そっきょうたんぺんすれ(完結) (8)
風魔のやる夫 (5)
東京が死んで、やる夫が生まれた(真・女神転生Ⅲ) (14)
ファイやる夫ムブレム(再録) (16)
やる夫が囲碁の幽霊に会うようです (3)
やる夫は誰かを助けるのに理由はいらないだそうです(FF9) (17)
やる夫たちの周りには愛が満ち溢れているようです (3)
やる夫の屍を越えてゆけ(俺の屍を超えてゆけ) (6)
その他やる夫短編 (58)
スレまとめ(事件) (1)
スレまとめ(ニュース) (36)
スレまとめ(趣味) (82)
SS (21)
しぃ系AA作品(虐待・虐殺) ※残虐描写注意! (88)
南ことり (21)
のんたぬ (0)
雑多 (1983)
管理人からのお知らせ (11)
未分類 (18)
う虐 (2)








検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

2007:「どうせあぶく銭じゃないの」

2012/08/05 (Sun) 19:00
73 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/07/31(火) 16:27:53.21 0
十年前の我が家の修羅場です。
我が家の前を歩いていたら、向かいの話したことないおばさんが寄って来た。
「悪いんだけど少し用立ててもらいたいのだけど、お母さんに頼んでくれない?
息子の事業がうまくいかなくて困ってるの。」高校生にそんなデープな話をなんでと
疑問に思いながら小娘は返事もできずただびっくりしてたら、おばさんは「じゃ後で
家に行くからね。」と去って行った。

家に帰って母親に話したら「そういや昨日から普段会って無い親戚から会いたいとか
旅行に行きましょうとか電話してくるの。なんだろうね。」と言って来た。
向かいのおばさんは、それからすぐやって来て「一千万でいいの。お願い。うまくいけば
利子も付けるし。借用書もちゃんと書くからお願い。どうせあぶく銭じゃないの。」
母と私は「一千万!うちは普通のサラリーマンです。そんなお金ありません。」と断ると
必死な顔でおばさんは「ちょっと運がいいぐらいで、でかい顔すんな!くれって言ってんじゃない
貸してくれって言ってんだよ。頼むよ。会社がつぶれたら孫が学校辞めなきゃいけなんだよ。」と
しつこく居座る。本当に意味不明で聞き出すと、おとといテレビに出ていた宝くじが立て続けに
あたった人が家の父そっくりだったと言うのだ。顔ははっきり映らなかったけど姿かたちが同じで
禿具合まで一緒だったそうだ。

74 名前:73[sage] 投稿日:2012/07/31(火) 16:28:21.23 0
家の父はテレビ出てないし、宝くじもあたって無い。家のローンも細々返していると母は言う。
でもおばさんは信じてくれない。一時間以上粘られていたら父が帰った来た。
父を見たおばさんが土下座して「頼みます。くれとは言いません。貸してください。このままでは
孫が高校中退になってしまいます。お願いします。絶対返します。」と言った。
父も目を白黒させてびっくりしていたので、母が「宝くじあたった?テレビに出た?」と聞いたら
「300円しかあたったことないけど買ったことはあるよ。テレビになんて出たこともないよ。」だって
おばさんはそれでも「隠してるのはわかるけど億あるのなら一千万ならはした金でしょう。」とか
あんまり覚えてないけどそんな言い方で、必死な形相で父に迫って来る。

玄関先でやっていたから、隣近所が集まって来て、その中におばさんの旦那さんもいた。
それを見つけたおばさんは「あんたも頼んでよ。」と二人で土下座を始めた。
何回土下座されても無いものは貸せないと言うしかないので、あたったのは父じゃないと
三人で必死に言ったら、おばさんが立ち上がってきーと声あげて倒れてしまった。
それから救急車は来るわ警察は事情を聴きに来るわ、父がおじさんになぐられるわで
修羅場でした。

でも本当の修羅場は、近所で村八分みたいにされたり親戚がたかりに来たりした
そのあとでした。本当にあたってないか十年たった今でも疑われているようです。

80 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/07/31(火) 16:40:31.35 0
宝くじ当たると、寄付しろって電話が必ず掛かってくるらしいけど、そういうのもあったのかな?

83 名前:73[sage] 投稿日:2012/07/31(火) 16:52:04.66 0
>>80
寄付依頼ありました。新興宗教と国際協力しているとかいうNGOと名乗る団体代表が
一番しつこかったです。固定電話を無くしました。父の職場にも話が広まり父が総務部長に
呼ばれて事情まで聞かれました。あたってないって証明が出来ないのが本当に困りました。

84 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/07/31(火) 16:58:00.27 0
テレビ局に行って、インタビューしたのがお父さんじゃない証明とかダメだったのかな

89 名前:73[sage] 投稿日:2012/07/31(火) 17:03:22.32 0
>>84
それしました。もちろん本当にあたった人は教えて貰えませんでしたが
父がテレビ出演してませんっていう証明を弁護士通じて依頼したら
テレビ局の責任者が念書を書いてくれ、勤め先に提出しました。
それで首になりませんでした。何しろ会社にまで、遠い親戚がたかりに来ましたから。

94 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/07/31(火) 18:11:38.39 0
おじさんになぐられたって…
警察に言った?

98 名前:73[sage] 投稿日:2012/07/31(火) 19:57:57.61 0
返信ありがとうございます。
>>94
おじさんは老人だったので、殴られても大したダメージなくて
警察でも逆恨みの方が怖いと言われて被害届などだしてません。
あの後その一家は家を売却して引っ越して行きました。
息子さんの連帯保証人になっていたらしいです。
その後「貸してあげればいいのに」「お気の毒に」「人でなし」とか噂され
母が外で挨拶しても無視されるようになり、揚句は班長も飛ばされて
防災訓練も声を掛けられないようになりました。
定年退職まで我慢して、今は家を売り父と母は同郷なので、故郷に帰ってます。

雑多コメント(0)トラックバック(0)|

≪前の記事 苦悩に満ちたゆん生
≫次の記事 まりさはどれもまりさ

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP