FC2ブログ
TAG index

プロフィール

kubota.K

Author:kubota.K
~サイト概要~

2chのスレやゆっくりスレ、話題の記事ややる夫AAシリーズ等、気になった記事を総合的にまとめるサイトです!

よろしくお願いします!

about

『BuZZ Plus News』
バズプラスニュース

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

やる夫でドラクエ6(完結) (37)
ゆっくりいじめSS・イラスト ※残虐描写注意! (966)
ゆっくり愛でSS・イラスト (662)
やる夫でGPM(完結) (46)
やる夫が遺跡を守るようです(完結) (57)
実装石虐待系作品 (119)
やる夫がヒットマンになるようです(完結) (15)
やる夫が3つの珠を探すようです(完結) (26)
やる夫はリィンバウムに召喚されたようです(サモンナイト) (53)
やる夫がヴァレリアを平和にするようです (7)
やる夫は人気作者になりたいようです (2)
【クマー】二人の秘密【澪】(完結) (4)
やる夫が大破壊後を生き抜くようです(メタルマックス・第一部完) (11)
やる夫達は文化祭でバンドるようです(完結) (27)
やる夫達は広島でB級グルメを食べ尽くすようです(完結) (13)
やる夫とやらない夫で月旅行に行こう(完結) (18)
やる夫とやらない夫と漫画家シリーズ(完結) (12)
やらない子の周りは中2病患者(完結) (12)
【DTB】 契約者やらない夫  ―荒野の春紫苑― 【オリジナル】 (6)
DIOえもん(完結) (6)
そっきょうたんぺんすれ(完結) (8)
風魔のやる夫 (5)
東京が死んで、やる夫が生まれた(真・女神転生Ⅲ) (14)
ファイやる夫ムブレム(再録) (16)
やる夫が囲碁の幽霊に会うようです (3)
やる夫は誰かを助けるのに理由はいらないだそうです(FF9) (17)
やる夫たちの周りには愛が満ち溢れているようです (3)
やる夫の屍を越えてゆけ(俺の屍を超えてゆけ) (6)
その他やる夫短編 (58)
スレまとめ(事件) (1)
スレまとめ(ニュース) (36)
スレまとめ(趣味) (82)
SS (21)
しぃ系AA作品(虐待・虐殺) ※残虐描写注意! (88)
南ことり (21)
のんたぬ (0)
雑多 (1983)
管理人からのお知らせ (11)
未分類 (18)
う虐 (2)








検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

2127:日本のRPGはカス

2012/10/21 (Sun) 14:00
386 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/16(火) 13:31:50.45 ID:0HdmL9w+0
外人の考えるJRPGが駄目な理由10
http://xbox360.ign.com/articles/106/1060011p1.html

10位 街の住人ロボットかよ
すべてが、活気がなく、静まり返っている。
誰もさほど動かず、キミが家や木箱で騒々しい音を立てても、誰も気にもしない。
物を売る店が数軒開いてはいるが、どうしたことか、売っている品物は『The Elder Scrolls』や『フォールアウト3』のような、ベセスダ・ソフトワークスの大ヒット作では、世界は生き生きとしている。ずっとそこに住み続けている感じが出てる。

9位 詰まんない水増しウザすぎ
ある悲劇の運命から、ようやく世界を救いつつあるキミ。
残された仕事は、最後のダンジョンを走破し、ラスボスと対決すること。
ところが、ここで、ヒーローにはおよそ見えないキミとキミのパーティの仲間たちは、
これまで50時間にわたって戦ってきたボスすべてと再度、闘わねばならない。
……またかよ…。僕たちはこれを「フィラー(詰め物、水増し)」って呼んでる。
これじゃ、JRPGに存在価値はない。

8位 もっと演出に金使え
キャラクターの絵をスクリーンに重ね、その下に台詞のフキダシが入るというやつ。
これを使うと、開発者にとっては、
妖精やらキャラクターやらを動かす手間が効果的に省ける。
でも、この技術はもう急速に古くなりつつある。
西欧のRPGでは、キャラクターは完全に動くし、
双方向の会話が実現されている(『マス・エフェクト』や『Dragon Age』を見ろ)。

7位 広い世界を冒険させろ
伝統的JRPGの最も大きな要素の1つといえば、ワールドマップだ。
相変わらず、まったく開放感がない。
飛行艇への最初の鍵を手に入れて、空へ翔る。広大な海の上を飛ぶ。
山をのびのびと遊ぶ。そんな、全世界を探検するという自由度がない。
そう、JRPGのストーリーは今なお一本道だ。
だが、一本道をマップにまで持ち込む必要はないってこと。

6位 どこかで見たキャラデザばっか
日本の開発者の不幸な習慣として、
キャラクター・デザインに関して、すでに知れ渡った原型に固執することだ。
もう全部、前にどっかで見たってば。新しいのないの?
389 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/16(火) 13:32:22.36 ID:0HdmL9w+0
5位 日本人声優の芝居が気持ち悪い
日本のアニメ、ゲーム等では、極端に子どもっぽくて、
高調子の声というのは当たり前のものだ。
それはもう、日本のトイレが洗練されて快適なのは当然なのと同じぐらいに。
でも、こうした声優の様式というのは、米国では異質だ。
日本でうまくいっていないわけではないのだ。
ただ、アメリカ人の声優が、異なる言語と文化のもとで、同じ様式をまねようとしても、
自然には聞こえないってことだよ。

4位 オンライン機能つけろ
『ディアブロ』や、最近リリースされたばかりの『ボーダーランズ』のようなゲームは僕たちに、ゲーマーがオンラインで他の人々といっしょにプレイするのが大好きだってことを証明してくれた。

3位 好きなときにセーブさせろ
ゲームを途中で離れて、これまでのセーブデータがなくなるんじゃないかとビクビクしつつも、ゲーム機を点けっぱなしにするわけにもいかない(環境問題を考えてるんだよ!)。
好きなときにゲームをセーブさせてくれ。

2位 新しいストーリーを書け
僕たちは、これまでいったい何度、
小さな村から来た孤独な10代の少年をプレイしてきたことか。
何度、その村が、そこいらを徘徊する無法者に襲撃され、
何度、父親の死に際に、自分が、止むことのない闇に包囲されたこの世界に、
秩序と生命と美をもたらす宿命の人間であることを囁かれたことか。
僕たちが少し慣れすぎてしまった、この手のステロタイプなストーリーを
すべてのJRPGが踏襲してるわけじゃない(『ペルソナ』シリーズは、日本人がこの分野で真にクリエイティブなものを作れることを見せつけてくれたしね)。
でも、物語に関しては、少しは革新がほしいところなんだよ。
やっぱり、RPGのストーリーっていうのは、基本的なセールス・ポイントの一つなんだ。
これがゲームを輝かせてくれる要素になるかもしれないってのに、
どうしてそんな昔の材料をリサイクルするんだ?

1位 いつまで古臭い戦闘システムやってんの?
JRPGのゲーム体験の絶対的な核にあるのは、戦闘システムだ。
プレイヤーは、プレイ時間のほとんどをモンスターや悪漢と戦って過ごす。
だから、戦闘システムは、細かく調整しなきゃいけないし、楽しいものでなきゃいけない。
残念なことに、多くのJRPGが、
僕たちがもう何十年も見てきた「攻撃、魔法、アイテム、防御」っていう単純な原動力の、干からびた伝統に寄りかかりっぱなしだ。こんなんじゃ、だめだってば。

雑多コメント(10)トラックバック(0)|

≪前の記事 冬のゆっくりキリギリス
≫次の記事 おこっちぇる

コメント

2128:

じゃあ洋ゲーだけやってろよ

2012/10/21 19:48 | 名無しさん #- URL [ 編集 ]
2130:

将来(副業で)インターネットゲーム作ろうと思ってるけど、
これみたらこれに何一つ当てはまらないRPG作ろうと思った

2012/10/21 20:57 | 名無しさん #- URL [ 編集 ]
2131:

単純にこの人にはRPG向いてないってだけじゃないの?
所詮ゲームは娯楽の範疇を出ないわけだし、もっと楽めないもんかね?

2012/10/21 21:03 | 名無しさん #- URL [ 編集 ]
2133:

殆どのRPGは外国産含め
「攻撃、魔法、アイテム、防御」
だと思うんだけど…

2012/10/21 22:48 | 名無しさん #- URL [ 編集 ]
2135:

>2位 新しいストーリーを書け

王道でいいんだよ…
変に頑張った結果パルスのファルシのルシがパージでコクーンっていう目も当てられない事態に

2012/10/21 23:21 | 名無しさん #- URL [ 編集 ]
2136:

まあ、日本のゲームは日本人にしか向かないのは確か

2012/10/21 23:34 | 名無しさん #- URL [ 編集 ]
2141:

ゲームに酔ってて気持ち悪い

2012/10/22 14:52 | 名無しさん #- URL [ 編集 ]
2142:

4位 オンライン機能つけろ
そういうことをすると必ずと言っていい程、改造したりして、他の人に迷惑を掛ける非常識な人間が現れるので駄目です。
いくら、メーカーが規制をかけてもその規制を潜り抜けて改造してくる人もいます。(マリオカートWiiが良い例)
その技術力を他に使えないのでしょうか・・・。

3位 好きなときにセーブさせろ
環境問題(節電)もそうですが、それを取り入れると、運でのシステムが使用できなくなります。

2位 新しいストーリーを書け
日本のRPGがワンパターンが多いのは確かです。
ですが、『ポケットモンスター』は
最初の3匹を決めてジムバッチを8つ手に入れて、四天王4人を倒し、チャンピオンを倒す。
この一点張りなのにチビッ子から大人にまで幅広い反響を受けているのは何故でしょうか?

1位 いつまで古臭い戦闘システムやってんの?
日本に留まらず、殆どのRPGゲームは『ターン制』の戦闘システムを取り入れているのですから仕方ないでしょう。
それに、ターン制ならば、コマンドに『攻撃』が無くなったら、勝てません。(道具とか使うならいいですけど。)

勿論、『ターン制』では無く、『FFシリーズ』の様に『ATBシステム』のものや、
『スーパーペーパーマリオ』の様に、『アクション型』のものもありますが。

2012/10/22 15:15 | 名無しさん #- URL [ 編集 ]
2900:

オンラインゲームでの日本勢は残念だな
オフゲーでも俺はグラフィックにばかり力を入れて他をテキトーにする風潮は好きじゃないなぁ・・・・
ぁぁ、彼の言いたかった事には含まれてないね

2012/12/08 04:39 | 名無しさん #- URL [ 編集 ]
11824:

カスとか言ってる割に結構JRPGやってるんだな

2013/10/20 14:08 | 名無しさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP