FC2ブログ
TAG index

プロフィール

kubota.K

Author:kubota.K
~サイト概要~

2chのスレやゆっくりスレ、話題の記事ややる夫AAシリーズ等、気になった記事を総合的にまとめるサイトです!

よろしくお願いします!

about

『BuZZ Plus News』
バズプラスニュース

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

やる夫でドラクエ6(完結) (37)
ゆっくりいじめSS・イラスト ※残虐描写注意! (966)
ゆっくり愛でSS・イラスト (662)
やる夫でGPM(完結) (46)
やる夫が遺跡を守るようです(完結) (57)
実装石虐待系作品 (119)
やる夫がヒットマンになるようです(完結) (15)
やる夫が3つの珠を探すようです(完結) (26)
やる夫はリィンバウムに召喚されたようです(サモンナイト) (53)
やる夫がヴァレリアを平和にするようです (7)
やる夫は人気作者になりたいようです (2)
【クマー】二人の秘密【澪】(完結) (4)
やる夫が大破壊後を生き抜くようです(メタルマックス・第一部完) (11)
やる夫達は文化祭でバンドるようです(完結) (27)
やる夫達は広島でB級グルメを食べ尽くすようです(完結) (13)
やる夫とやらない夫で月旅行に行こう(完結) (18)
やる夫とやらない夫と漫画家シリーズ(完結) (12)
やらない子の周りは中2病患者(完結) (12)
【DTB】 契約者やらない夫  ―荒野の春紫苑― 【オリジナル】 (6)
DIOえもん(完結) (6)
そっきょうたんぺんすれ(完結) (8)
風魔のやる夫 (5)
東京が死んで、やる夫が生まれた(真・女神転生Ⅲ) (14)
ファイやる夫ムブレム(再録) (16)
やる夫が囲碁の幽霊に会うようです (3)
やる夫は誰かを助けるのに理由はいらないだそうです(FF9) (17)
やる夫たちの周りには愛が満ち溢れているようです (3)
やる夫の屍を越えてゆけ(俺の屍を超えてゆけ) (6)
その他やる夫短編 (58)
スレまとめ(事件) (1)
スレまとめ(ニュース) (36)
スレまとめ(趣味) (82)
SS (21)
しぃ系AA作品(虐待・虐殺) ※残虐描写注意! (88)
南ことり (21)
のんたぬ (0)
雑多 (1983)
管理人からのお知らせ (11)
未分類 (18)
う虐 (2)








検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

2282:桑田真澄さんの野球訓

2013/01/09 (Wed) 19:00
136 名前: キジトラ(三重県)[] 投稿日:2013/01/08(火) 19:05:39.06 ID:zswgnF9B0 [1/2]
桑田真澄さんの野球訓

ミスをなくそうとムダな努力をするよりも、ミスから学ぶことのできる選手の方が、成長が早い。
それなのに、ミスをした選手を怒鳴りつけたり、罰練習をさせたりするのは野球というスポーツがわかっていない証拠です。

小学生時代は毎日、グランドに行くのが憂鬱でした。
指導者に殴られるからです。
顔がぱんぱんに腫れ上がり、殴るところがなくなると、今度はケツバットが猛スピードで飛んできました。
体罰は指導者だけでなく、先輩から受けることもあります。
特に、目の前の試合に勝つことを至上の目的にすると、指導者は手段を選ばなくなります。
とりわけ小学校時代は、礼儀と体づくりの基礎を身につけることが大事です。
そんなときに、選手権大会は必要ないと、ぼくは考えます。

体罰は連鎖します。体罰を受けた選手は、体罰を与える指導者になる。
理不尽な体罰を繰り返す指導者や先輩のいるチームだったら、他のチームに移ることも考えて下さい。
我慢することよりも、自分の身体と精神を守ることの方が大切です。

138 名前: キジトラ(三重県)[] 投稿日:2013/01/08(火) 19:07:00.65 ID:zswgnF9B0 [2/2]
桑田真澄

高校野球でも、少年野球でも、環境に適応できなくて違うチームや転校したいと考えている子供達が多い。

そんな時に指導者は、どうすると思う?

「新しいチームで頑張ってこいよ」って背中を押してあげると思うでしょ?
それが違うんだね。

野球部の監督だけではなく、校長先生までが一緒になって、
転向できないようにしてその子供を潰してしまう。
少年野球では、うちのチームを辞めるのであれば、
「野球が出来ないようにしてやる」と言って潰してしまうんだよね。

他に行きたいんだから、行かせてあげるべきだよね。
潰しにかかるということは、他に行ってプレーされたら困ることがあるから、行かさないんだよね。
本当に汚いことをする大人が多すぎるよ。野球をする資格無しだよ。
子供達は、それぞれに成長するペースがあり、環境も合う合わないがあるんだから理解してあげることが大事だ。

僕たち大人だって、合う合わないがあるでしょ。
良いと思って買った服や靴、カバンだったけど合わなかったとか、レストランや美容院もそうだよね。
転職することだってあるじゃない。
誰だって、入ってみないと内部のことは分からないよね。

子供達は、金の卵なんだから、大切に育ててあげなければいけないんだよ。
また、育つ環境を整備してあげることが指導者の使命だと思う。

雑多コメント(0)トラックバック(0)|

≪前の記事 出版社の人間「萌え絵なんて誰にでも描けるw」
≫次の記事 ポスタルパーク

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP