FC2ブログ
TAG index

プロフィール

kubota.K

Author:kubota.K
~サイト概要~

2chのスレやゆっくりスレ、話題の記事ややる夫AAシリーズ等、気になった記事を総合的にまとめるサイトです!

よろしくお願いします!

about

『BuZZ Plus News』
バズプラスニュース

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

やる夫でドラクエ6(完結) (37)
ゆっくりいじめSS・イラスト ※残虐描写注意! (966)
ゆっくり愛でSS・イラスト (662)
やる夫でGPM(完結) (46)
やる夫が遺跡を守るようです(完結) (57)
実装石虐待系作品 (119)
やる夫がヒットマンになるようです(完結) (15)
やる夫が3つの珠を探すようです(完結) (26)
やる夫はリィンバウムに召喚されたようです(サモンナイト) (53)
やる夫がヴァレリアを平和にするようです (7)
やる夫は人気作者になりたいようです (2)
【クマー】二人の秘密【澪】(完結) (4)
やる夫が大破壊後を生き抜くようです(メタルマックス・第一部完) (11)
やる夫達は文化祭でバンドるようです(完結) (27)
やる夫達は広島でB級グルメを食べ尽くすようです(完結) (13)
やる夫とやらない夫で月旅行に行こう(完結) (18)
やる夫とやらない夫と漫画家シリーズ(完結) (12)
やらない子の周りは中2病患者(完結) (12)
【DTB】 契約者やらない夫  ―荒野の春紫苑― 【オリジナル】 (6)
DIOえもん(完結) (6)
そっきょうたんぺんすれ(完結) (8)
風魔のやる夫 (5)
東京が死んで、やる夫が生まれた(真・女神転生Ⅲ) (14)
ファイやる夫ムブレム(再録) (16)
やる夫が囲碁の幽霊に会うようです (3)
やる夫は誰かを助けるのに理由はいらないだそうです(FF9) (17)
やる夫たちの周りには愛が満ち溢れているようです (3)
やる夫の屍を越えてゆけ(俺の屍を超えてゆけ) (6)
その他やる夫短編 (58)
スレまとめ(事件) (1)
スレまとめ(ニュース) (36)
スレまとめ(趣味) (82)
SS (21)
しぃ系AA作品(虐待・虐殺) ※残虐描写注意! (88)
南ことり (21)
のんたぬ (0)
雑多 (1983)
管理人からのお知らせ (11)
未分類 (18)
う虐 (2)








検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

2318:ミニゆっくりとあそぼう!

2013/02/03 (Sun) 11:00
目の前を彩る金魚や愛くるしい動きのハムスターを眺めつつ
ため息をひとつ。


元々ペットなんてたいして興味はなかったのだが
長期の単身赴任で独り身の悲しさをたっぷり味わい
こうしてホームセンターの小動物コーナーを眺めている。
・・・彼女?ナニソレ?オイシイノ?

しかし、金魚やハムスターなんてお手軽に飼えそうだと思ったのだが
水かえやケージの掃除など案外手間のかかるものらしい。

やはり仕事帰りに眺めるだけにしたほうがいいのかな・・・

そう思いつつ、ふとショーケース横のペット用品コーナーに視線を移す。
初心者向けの金魚やメダカの水槽付き飼育セットがずらりと並べられており
Sサイズ980円からのお手頃価格に再び心が揺れる。

「・・・お?」

初心者向け全部入りキットコーナーの端、処分品コーナーに
"ミニゆっくり飼育キット Sサイズ(ミニれいむ一匹付き)"980円・・・の半額 が置かれていた。
ミニゆっくりといえば、ハムスターなどの小動物ペット市場向けに品種改良されたものだが
ゆっくりの特性がそのままな上、小型化で知能まで低下しているとあって
銀バッジどころか最低限の教育さえ難しく、身勝手さと暴言の限りを尽くした結果
売り手からも買い手からも敬遠され、今ではほとんど見かけなくなった。

その経緯を考えればこの扱いも納得だが、さて。
ワンコインでお釣りが来る値段はそのデメリットを差し引いても魅力的だ。
生き物の命を粗末にするのは後味が悪いが、ゆっくりは所詮"まんじゅう"、罪悪感など無用のこと。
店を出る俺の手には飼育キットの入った袋がぶらさがっていた。

家につくと早速パッケージを開けて準備に入る。
こういうキットとかプラモデルとか、開けて眺めるだけでもワクワクするよなーとか思いつつ
取説片手に内容物の確認から入る。


内容物一覧:

制音水槽Sサイズ(防音ではございません):1個
ミニれいむ長期保存パウチ:1個
床砂Sパック(紙タイプ):1袋
ゆっくりハウス1~2匹用(かまくらタイプ):1個
エサ水入れ:1個
トイレトレイ:1個
ゆっくりできるね!おかのぷれいす!(試供品):1個
背景シート(やせいのもり!・おはなばたけしゃん!):各1枚
ゆっくりフードそれなり味(試供品):1袋(3日分)


内容物を机に並べつつ、ほんとに一通り揃っているなと感心した。
水槽が完全防音タイプでないのは残念だが、値段的に妥当なところだろう。
ともあれ取説の図に従いテキパキと配置していく。

床砂は猫のトイレ用紙砂をそのまま小さくしたような感じで、防臭効果付きらしい。
同梱の製品カタログによると紙タイプは安価で怪我の危険性は低いものの
軽すぎるためずーりずーり移動では砂を掻くようになってしまい
運動量の低いゆっくりには向かないようだ。
れいむ種にはマットタイプか人工砂タイプが最適と書いてあるが
これもキットの価格からして入れられなかったのだろう。

ゆっくりハウスは洞を模した一体成型のボウル型だ。
いかにも安っぽい外観だが、付属の苔?らしい緑のシートを適当に張り付けたらそれなりの外観になった。
内側を覗いてみるとこちらにも洞の風合いを出す成型が入っており、意外と良くできている。

エサ水入れやトイレは特に芸のない無難な作りになっているが
水入れ部分は飲み口以外を覆う凹型のカバーがついていた。
誤って水入れに落ちて溶けないようにとの配慮だろう。
チープに見えてこういう気配りが効いてるのっていいよなと一人でうなずく。

試供品の丘のプレイスはこれまたハウス同様チープな一体成型だが
隠れる窪み(ただし尻は隠れない)や滑り台状になった坂があり、使う当ゆ次第で色々遊べるようだ。
本来の製品は人工芝や造花があしらわれ、オプションパーツで水槽サイズに合わせて拡充できるらしい。
カタログの楽しげな写真を見ているとあれこれ買い増したくなってくるから不思議だ。

背景シートは水槽をコの字型に囲むようにし上部のフックをひっかけて使う。
素材はプラスチックでできた段ボール状の板に背景を張り付けたもので 防音効果も多少は上がるらしい。
今回はやせい()を呼び覚ます森ではなくお花畑を選択してみた。
これもオプションで色々買えるし、自宅のプリンターで作成できるキットもあるようだ。

机のキットやカラフルで楽しげな製品カタログを眺めていると
これで当のミニゆっくりがまともだったら定価でも売れたのにね・・・
とどこの誰ともわからぬ製品企画者に同情してしまった。

一通りセッティングを終わり、いよいよプレイスの住人とのご対面に移る。
これまた子供向けを想定したのかパステルカラーがふんだんに使われた紙箱を開けると
ぶっさいくな顔が浮かび上がる真空のアルミパウチがあらわれて面食らう。
パッケージのポップなイラストを見た後じゃ、子供が泣き出しかねんなと苦笑い。

パッケージの指示に従い、切り口から袋を開けて付属のオレンジアンプルの中身を入れる。
袋のなかに空気を入れるように軽く揉んだら、ゆっくりが起きるまでしばらく待つ・・・と。


約5分後

パッケージの裏の説明だと1~3分で目覚めるって書いてあるんだけどなあ・・・
と手順を確認しつつ視線を下に移すと、消費期限がギリギリじゃねーか。
やっぱ訳あり品だな、ミニゆっくりだけ別に買うかぁなどと落胆始めたところで

「ゅ・・・ぴ・・・ぃ・・」

ようやくお目覚めのようだ。
半ば諦めかけたところでの事だったため
我が家の眠り姫は長く寝過ぎてお寝坊らしいなどと浮かれてしまった。死にたい。

「ゆっくりしていってね!」
「ゆ?ゆっくりしていってね!れいみゅはれいみゅだよ!にんげんしゃんはゆっくりできるひと?」

取説に従いお約束の挨拶。
当のれいみゅは元気に挨拶を返したあと、小首をかしげつつ俺の目利きに入ったようだ。
揉み上げを口許に寄せて精一杯可愛いアピールのつもりだろうが 全身にパウチのシワが残ったままの姿は非常にキモい。
鏡でも見せてやろうかと悪戯心がうずくが、それで死なれても面倒なのであきらめた。

「ああゆっくりできるぞ。その証拠にれいみゅをゆっくりプレイスにご招待しよう」
「ゆゆ!ゆっくりぷれいしゅ!?ゆわーいおにいしゃんありがちょー!」

どうやられいみゅの歓心を買えたようで人間さんからお兄さんへ瞬時にランクアップした。
今のところ素直でよさそうだが、お兄さんから糞奴隷へ瞬時にランクダウンしたらやだなー。
なんて頭の片隅で思いつつ「れいみゅはとりしゃん!」などと騒ぐれいみゅを摘んで移動させる。

水槽へ移すとまた一騒ぎだ。
おうちやエサ場、おトイレを教えてやるたび目を輝かせて驚きの声をあげる。
そうそう、こういう反応が他の小動物じゃ見られないんだよなーと実感する。
特に丘のプレイスが気に入ったようで、頂上でうれちーちーを漏らしながらドヤ顔で周囲を見渡している。
ゆっくりと煙は高いところが好きって言うのは本当らしい。

もっとも次の瞬間うれちーちーの悪臭で大泣きしはじめてちょっとビキッときたが。
さらにおトイレはあそこだろ、メッと叱ると「れいみゅうっかりちててごみぇんねー!」と返してきやがった。
こちらの言ってることを理解していない訳ではないので扱いに困る。
まあ次やったらまむまむでもえぐればいいかと初犯については見逃すことにした。

後はエサと水をやって、一通りの場所ではしゃぎ回るれいみゅを眺めて1日が終わった。
お目覚めから時間がたって、シワだらけの体もだいぶんゆっくりらしい形に戻ってきている。
勝手にさわぐれいみゅを放置し晩飯を食って再び覗いてみたらよだれを垂らしながら寝ていた。
どうしてこう、ゆっくりって小憎たらしい顔のバリエーションが豊富なんだろうと感心する。

土日はこいつを構って遊ぶことにし、今日は寝ることにした。

ゆっくりいじめSS・イラスト ※残虐描写注意!コメント(5)トラックバック(0)|

≪前の記事 ミニゆっくりとあそぼう!2
≫次の記事 ゆたんぽふえる

コメント

4100:

ミニゆか、これって“家ゆ”とか“豆ゆ”って呼ばれていたやつだよね?
赤ゆをミニゆと騙って売り付ける夜店とかありそう

2013/02/03 12:06 | 名無しさん #- URL [ 編集 ]
4101:

隠れる窪み(ただし尻は隠れない)

ビキィッ!

2013/02/03 12:53 | 名無しさん #- URL [ 編集 ]
4234:

980円ってワンコインじゃなくね?
それとも俺が無知なの?

2013/02/08 22:19 | 名無し #- URL [ 編集 ]
4241:

>>4234
半額って書いてあるよ
つまり、490円

2013/02/09 04:54 | 名無しさん #eYj5zAx6 URL [ 編集 ]
4540:

ハムスターは可愛い
ゆっくりは善良以外可愛くない

これ基本ねw そう思わない人もいるかな?

まあたまに現実と空想をごっちゃにするやつも
いるもんなー

2013/02/22 22:39 | 名無しさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP