FC2ブログ
TAG index

プロフィール

kubota.K

Author:kubota.K
~サイト概要~

2chのスレやゆっくりスレ、話題の記事ややる夫AAシリーズ等、気になった記事を総合的にまとめるサイトです!

よろしくお願いします!

about

『BuZZ Plus News』
バズプラスニュース

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

やる夫でドラクエ6(完結) (37)
ゆっくりいじめSS・イラスト ※残虐描写注意! (966)
ゆっくり愛でSS・イラスト (662)
やる夫でGPM(完結) (46)
やる夫が遺跡を守るようです(完結) (57)
実装石虐待系作品 (119)
やる夫がヒットマンになるようです(完結) (15)
やる夫が3つの珠を探すようです(完結) (26)
やる夫はリィンバウムに召喚されたようです(サモンナイト) (53)
やる夫がヴァレリアを平和にするようです (7)
やる夫は人気作者になりたいようです (2)
【クマー】二人の秘密【澪】(完結) (4)
やる夫が大破壊後を生き抜くようです(メタルマックス・第一部完) (11)
やる夫達は文化祭でバンドるようです(完結) (27)
やる夫達は広島でB級グルメを食べ尽くすようです(完結) (13)
やる夫とやらない夫で月旅行に行こう(完結) (18)
やる夫とやらない夫と漫画家シリーズ(完結) (12)
やらない子の周りは中2病患者(完結) (12)
【DTB】 契約者やらない夫  ―荒野の春紫苑― 【オリジナル】 (6)
DIOえもん(完結) (6)
そっきょうたんぺんすれ(完結) (8)
風魔のやる夫 (5)
東京が死んで、やる夫が生まれた(真・女神転生Ⅲ) (14)
ファイやる夫ムブレム(再録) (16)
やる夫が囲碁の幽霊に会うようです (3)
やる夫は誰かを助けるのに理由はいらないだそうです(FF9) (17)
やる夫たちの周りには愛が満ち溢れているようです (3)
やる夫の屍を越えてゆけ(俺の屍を超えてゆけ) (6)
その他やる夫短編 (58)
スレまとめ(事件) (1)
スレまとめ(ニュース) (36)
スレまとめ(趣味) (82)
SS (21)
しぃ系AA作品(虐待・虐殺) ※残虐描写注意! (88)
南ことり (21)
のんたぬ (0)
雑多 (1983)
管理人からのお知らせ (11)
未分類 (18)
う虐 (2)








検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

3035:「仕事が全ての人って、大した収入もないし余裕もない。かわいそう」

2014/02/07 (Fri) 22:00
飲み会で上司に。

 「もっと働いて上を目指して、家族にいい暮らしをさせてやろう、な!」

 と言われた。一応「はい」と返事するくらいの社会性は持ち合わせていた。ちなみに私は
そんなつもりは毛頭なく(妻子持ちだけど)一生プログラムを書いて過ごしたいし、給料は
別に今のままでもいいし、まぁ、許容可能範囲までなら下がっても問題はないと思っている。

 専門卒で20歳から働き始めて、16年。ずっと株式投資(そんな大した額じゃないけど)をしている。
1日1時間くらいの情報収集でゲーム膾炙と機械の株式だけのやりとりを続けている。今日付けでの
総価格は3000万。全力でやればもっと増えるんだろうな、とは思うけど、趣味なのでこの程度だ。

 なんてことは上司に言えなかった。正社員じゃないとマンションのローンが組めなかったので
働いているだけです、とか。税制的に有利なんです、とか。

 仕事の収入がすべて、という割には大したことがない収入の人っておおいんだろう。
残業だけが収入を増やす唯一の方策だったり。こういう資産があると思うとちょっと気が楽だし
「これしかない!」なんて思わなくていい。ライフハック記事とか、自己啓発本とかみると
「これしかない!」人むきなんだと心底思う。

 今、お前らに必要なのは自分を高めることじゃなくて、余裕なんだよ、仕事がすべてじゃないと
思えることなんだよ、なんて誰も言わない。仕事に生きるべきだとばかり言っている。映画「風立ちぬ」
で、主人公の上司が「男は仕事が第一だ」と言っているのに妙な気持になった。たぶん、あの職場の
男性はみな共犯者みたいな気持ちを共有しているんだろう。それは幸せなことなのかもしれない。

 でも、僕はいまの心に余裕がある、仕事とちょっと距離をとって過ごせる毎日が好きだ。


http://anond.hatelabo.jp/20140206210603


雑多コメント(0)トラックバック(0)|

≪前の記事 ケージ飼い
≫次の記事 愛知県の人々「神奈川県民は」

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP