FC2ブログ
TAG index

プロフィール

kubota.K

Author:kubota.K
~サイト概要~

2chのスレやゆっくりスレ、話題の記事ややる夫AAシリーズ等、気になった記事を総合的にまとめるサイトです!

よろしくお願いします!

about

『BuZZ Plus News』
バズプラスニュース

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

やる夫でドラクエ6(完結) (37)
ゆっくりいじめSS・イラスト ※残虐描写注意! (966)
ゆっくり愛でSS・イラスト (662)
やる夫でGPM(完結) (46)
やる夫が遺跡を守るようです(完結) (57)
実装石虐待系作品 (119)
やる夫がヒットマンになるようです(完結) (15)
やる夫が3つの珠を探すようです(完結) (26)
やる夫はリィンバウムに召喚されたようです(サモンナイト) (53)
やる夫がヴァレリアを平和にするようです (7)
やる夫は人気作者になりたいようです (2)
【クマー】二人の秘密【澪】(完結) (4)
やる夫が大破壊後を生き抜くようです(メタルマックス・第一部完) (11)
やる夫達は文化祭でバンドるようです(完結) (27)
やる夫達は広島でB級グルメを食べ尽くすようです(完結) (13)
やる夫とやらない夫で月旅行に行こう(完結) (18)
やる夫とやらない夫と漫画家シリーズ(完結) (12)
やらない子の周りは中2病患者(完結) (12)
【DTB】 契約者やらない夫  ―荒野の春紫苑― 【オリジナル】 (6)
DIOえもん(完結) (6)
そっきょうたんぺんすれ(完結) (8)
風魔のやる夫 (5)
東京が死んで、やる夫が生まれた(真・女神転生Ⅲ) (14)
ファイやる夫ムブレム(再録) (16)
やる夫が囲碁の幽霊に会うようです (3)
やる夫は誰かを助けるのに理由はいらないだそうです(FF9) (17)
やる夫たちの周りには愛が満ち溢れているようです (3)
やる夫の屍を越えてゆけ(俺の屍を超えてゆけ) (6)
その他やる夫短編 (58)
スレまとめ(事件) (1)
スレまとめ(ニュース) (36)
スレまとめ(趣味) (82)
SS (21)
しぃ系AA作品(虐待・虐殺) ※残虐描写注意! (88)
南ことり (21)
のんたぬ (0)
雑多 (1983)
管理人からのお知らせ (11)
未分類 (18)
う虐 (2)








検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

3425:椎名林檎はネトウヨ

2014/06/15 (Sun) 05:00
1 名前: レインメーカー(空)[sage] 投稿日:2014/06/12(木) 14:42:14.77 ID:Y0WByjc9i
椎名林檎のNHKサッカーテーマ曲、 その“右翼ごっこ”より問題なこと

『NIPPON 』のジャケット
http://joshi-spa.jp/wp-content/uploads/2014/06/41rqrbh2FpL-314x312.jpg

 6月11日にリリースさる椎名林檎のニューシングル『NIPPON』が
NHKワールドカップ中継のテーマソングに選ばれました。
はためく白地の中心に赤く塗られたサッカーボールという構図のジャケットがなかなかに鮮烈ですが、
それ以上にその歌詞が早くも物議を醸しているようです。

 浦和レッズの一部サポーターによる「JAPANESE ONLY」横断幕事件の影響もあってか、
特に次の一節に引っかかるという人もいるかもしれません。

<この地球上で いちばん 混じり気の無い気高い青>

 「青」はつまり“サムライブルー”と称される日本代表のことですね。
すると、このフレーズは「純血主義の気高い日本代表」と読めなくもない。
ネトウヨ熱狂、リベラル発狂といったところでしょうか。

⇒【動画】http://youtu.be/UMlqTEVMZFE

(編集部注:5/26に先行アップされた別の動画には、「涙出てくる」「神風特攻隊みたいでめっちゃかっこいいやんっっっ!!w 戦時中思い出しますwww」「一瞬『馬鹿にしてんのか?』と思ってしまったwwwサッカーに興味なさそうだなwww?」
「在日と売国ブサヨがこのテーマ曲を『右翼』だの『軍国主義』だの『精神論』だのとやかましいが、
とてもイイ曲ですね」など、さっそく香ばしいコメントも


日本と関係ない試合でこれが流れるマヌケさ

 過去に軍歌に特化したイベントを開催したり、愛車にヒトラーと名付けたりと、
これまでにも色々と波風を立ててきた彼女らしいと言えばそれまでなのでしょうが、
しかしもっと問題なのはこれがNHKのワールドカップ中継全体のテーマソングだということです。
つまり日本戦以外の中継でもこの『NIPPON』がかかってしまう。

つづく

http://joshi-spa.jp/102361


3 名前: フランケンシュタイナー(空)[] 投稿日:2014/06/12(木) 14:44:44.97 ID:q6ufZWnRi [1/2] ?PLT(14019)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_kuma01.gif
>>1つづき

 たとえばグループHのアルジェリアVS韓国の一戦を中継したとしましょう。
当然そのハイライトやエンディングでも『NIPPON』が流れることになる。


<万歳!万歳!日本晴れ 列島草いきれ 天晴>


 一体アルジェリアと韓国に何の関係があるのでしょうか。
かといってドイツとポルトガルの試合ならばフィットするというものでもない。
少し気が早いですが、仮にブラジルが優勝したとしましょう。

ネイマールがカップにキスをする映像の背後で「列島草いきれ」と啖呵を切るような椎名林檎の歌が聞こえてくる
情けなさといったらありません。ブラジルは広大な陸地です。

 やはりどんなシーンを想定しても、日本代表の試合以外では使えない曲なのです。

※フルバージョンの歌詞はコチラ http://www1.nhk.or.jp/sports/soccer_theme/

日本を愛そうが憎もうが自由だけれど……


 そうなると『NIPPON』がワールドカップ中継のテーマ曲として成功するためには、
もう日本代表が優勝するしかなくなる。それでは日本が優勝する可能性は一体どれぐらいあるのでしょうか。
イギリスの大手ブックメーカー「ウィリアム・ヒル」のオッズによれば、6月10日時点で126倍。
スイスやコートジボワールと同じ数字です。
全くないとは言えないものの、やはり大穴に近いダークホース的存在と考えるのが妥当でしょう。

 となると、この日本に限定されたテーマソングが大会の開催期間中ずっと流れることになるのも、
相当にハイリスクだと言わざるを得ない。

 当然日本の放送局で使われる楽曲ですから、多少日本代表を応援するようなフレーズが入るのは分かります。
しかし、椎名林檎の『NIPPON』は不必要なまでに過剰です。
「淡い死の匂い」などというフレーズに至っては、明らかにTPOをわきまえていない。
 そもそも日本以前にサッカーという競技そのものを想起させる瞬間すらない。

 もちろん日本を愛そうが憎もうがそれは個人の自由です。しかしその自由に深く依存して作品を作ることが、
いかに危うい行為であるかは心に留めておく必要があるように思います。
せめて日本代表がベスト8ぐらいまで進出してくれれば格好はつくのでしょうが……。 

<TEXT/音楽批評・石黒隆之>



2 名前: 腕ひしぎ十字固め(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2014/06/12(木) 14:42:37.74 ID:aejtlpuL0
それ以前にメロディが糞

雑多コメント(0)トラックバック(0)|

≪前の記事 父の日(仮題)
≫次の記事 おうたレッスンセット

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP