FC2ブログ
TAG index

プロフィール

kubota.K

Author:kubota.K
~サイト概要~

2chのスレやゆっくりスレ、話題の記事ややる夫AAシリーズ等、気になった記事を総合的にまとめるサイトです!

よろしくお願いします!

about

『BuZZ Plus News』
バズプラスニュース

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

やる夫でドラクエ6(完結) (37)
ゆっくりいじめSS・イラスト ※残虐描写注意! (957)
ゆっくり愛でSS・イラスト (644)
やる夫でGPM(完結) (46)
やる夫が遺跡を守るようです(完結) (57)
実装石虐待系作品 (117)
やる夫がヒットマンになるようです(完結) (15)
やる夫が3つの珠を探すようです(完結) (26)
やる夫はリィンバウムに召喚されたようです(サモンナイト) (53)
やる夫がヴァレリアを平和にするようです (7)
やる夫は人気作者になりたいようです (2)
【クマー】二人の秘密【澪】(完結) (4)
やる夫が大破壊後を生き抜くようです(メタルマックス・第一部完) (11)
やる夫達は文化祭でバンドるようです(完結) (27)
やる夫達は広島でB級グルメを食べ尽くすようです(完結) (13)
やる夫とやらない夫で月旅行に行こう(完結) (18)
やる夫とやらない夫と漫画家シリーズ(完結) (12)
やらない子の周りは中2病患者(完結) (12)
【DTB】 契約者やらない夫  ―荒野の春紫苑― 【オリジナル】 (6)
DIOえもん(完結) (6)
そっきょうたんぺんすれ(完結) (8)
風魔のやる夫 (5)
東京が死んで、やる夫が生まれた(真・女神転生Ⅲ) (14)
ファイやる夫ムブレム(再録) (16)
やる夫が囲碁の幽霊に会うようです (3)
やる夫は誰かを助けるのに理由はいらないだそうです(FF9) (17)
やる夫たちの周りには愛が満ち溢れているようです (3)
やる夫の屍を越えてゆけ(俺の屍を超えてゆけ) (6)
その他やる夫短編 (58)
スレまとめ(事件) (1)
スレまとめ(ニュース) (36)
スレまとめ(趣味) (82)
SS (21)
しぃ系AA作品(虐待・虐殺) ※残虐描写注意! (88)
南ことり (21)
のんたぬ (0)
雑多 (1981)
管理人からのお知らせ (11)
未分類 (18)
う虐 (2)








検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

4126:ゆとりが就職できないのは甘え!

2015/08/02 (Sun) 23:00
1 名前: 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/31(金) 23:26:10.36 ID:YHjmHirY0 [1/2] ?PLT(12002) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/premium/1372182.gif
死ぬな就活生、内定ゼロでも逆転ある 暇な女子大生さん 佐々木洋輔2015年7月31日
■就活する君へ
 就職浪人して2年間で受けた会社はエントリーも含めて約300社、内定ゼロ。
 ブロガーの暇な女子大生さん(暇女さん)は「社会から全く必要とされていないと感じて自暴自棄になり、
死んでしまおうと思った」と、自らの就活を振り返ります。本当に自分がやりたいことを突き詰めた結果、
大学時代に始めたブログから、「文章を書くこと」にたどり着きます。
 今は「まあ、生活していくだけの収入はあります」と暇女さん。
 就活生に「死ぬな。人生、諦めなければ一発逆転あるぞ」とエールを送ります。

――就活を振り返ってみてどうでしたか。
 「2年間やりましたが、茶番でしたね。時間とお金の無駄。手当たり次第にエントリーして、説明会に行ったり、
面接に行ったり。結局、本気で就職したいと思っていないから、用意できる志望動機や入社後にやりたいことが、
薄っぺらいんですよ。見抜かれていたんでしょうね。全然、内定はもらえなかった。『お邪魔しまーす』みたいなテンションで
面接に行って、『何しに来たの?』っていう会社側のオーラをすごく感じました。そういう時、選考コストを支払っている
会社側にも、ほかの就活生にも罪悪感がありました」

 「とある建設会社の最終面接に呼ばれて、本社のある札幌まで飛行機で行ったときのことです。
役員との面接はまあまあうまくいったのですが、最後の社長面接で『あなたにとって働くうえで大事なことは?』と聞かれて、
『えーと、過労死しないように会社から自分を守ることです』と答えたら、ブチ切れられて落とされました。
ウケ狙いとかじゃなくて素直にそう思ったんです。就活って、就活生が『入れてください。お願いします』というスタンスじゃないですか。
それに違和感があった。組織への従順さを、入社前から求められるのって変ですよね」

――就職したくないのになぜ就活したのですか。
続きはうぇbで http://www.asahi.com/articles/ASH7J6GVQH7JUEHF00V.html?iref=com_rnavi_arank_nr02


19 名前: 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/07/31(金) 23:49:22.71 ID:X1gocjUh0
少し前では考えられないくらい幼児化した社会人が激増する一方、ほんの僅かの上位層だけが常識を身につけているように思えます。

パナソニックなどの大手企業が、新卒採用の大半を外国人にするというニュースは衝撃をもって受け止められたようですが、
毎年新卒採用業務に携わってきた私には、この発表は遅すぎるくらいだと感じられました。

弊社でも、近年の新卒採用は外国人留学生や、海外の大学・大学院生に軸足を移しています。

内向き、知的水準の著しい低下、向上心のなさ・・・。
これらは現代日本の社員に共通する傾向です。
このような人物を採用していたら、会社は倒産してしまいます。


21 名前: 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/31(金) 23:53:18.90 ID:5rYlX91aO
>最後の社長面接で『あなたにとって働くうえで大事なことは?』と聞かれ
>『えーと、過労死しないように会社から自分を守ることです』と答えたら、ブチ切れられて落とされました
>ウケ狙いとかじゃなくて素直にそう思ったんです


こういう真性白痴の気狂いは言語道断だが、単年で100社受けてダメなら200社受けろ200社受けてダメなら300社受けろ
300社受けてダメだったら、ニュー速に来い
俺らの世代から見たら、今の現役就活生は過保護に甘やかされ過ぎ
超氷河期第1世代ナメてんのか

(38歳男性・無職)


26 名前: 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/01(土) 00:00:11.71 ID:OYOr86JW0
バブル期だったから
院諦めて卒業に切り替えた事を学生課に申し出たら
人事の人が向こうからアポとってきてすぐ内定くれた
今みたいに就活とかしてないしエントリーシートなんて見たことない


30 名前: 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/01(土) 00:06:06.12 ID:bP6LnLjM0 [1/2]
受けるところ次第じゃね?
おまえらみたいな二流以下の人間が一流企業を希望したって当たり前のように落とされる。
身の程を知れということだ。


31 名前: 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/01(土) 00:08:18.80 ID:Cpgwyjxg0
最近の子はいいとこの大学出てても軽いというかチャラいというか・・・仕事できんのが多すぎる。できない上にへらへらしてるからイラっとくるし。

半年で日本語マスターしてくる貪欲な外人と比較したら使い物にならんと切り捨てられても仕方ないやろ。

就活生から「入れてください」ってのに違和感とか即戦力になるどころか足引っ張る状態なのに何様やねん。


34 名前: 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/01(土) 00:16:11.44 ID:ltrHrzee0 [1/8]
イマドキの学生って、自分達がどれだけ無力なのかを理解してない奴多すぎだよな
就活がキツいとか、就職してから仕事がキツいとかさ
今まで適当にのらりくらり、遊び半分みたいな学生生活送ってて
そんな感覚を維持したまま金なんて稼げるわけないのにな


38 名前: 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/01(土) 00:19:29.38 ID:0gnXETGJ0
普通はエントリーシート送ったら先輩リクルーターが連絡してくるでしょ
んでその先輩と喫茶店で話しながらどの会社にするか選ぶってのが就活じゃねーの?
俺の頃はこんなで解禁の時には内定決まってるのが当然だったけど
最近はずいぶんと変わったんだな


85 名前: 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/01(土) 01:24:55.96 ID:GHO2yiwq0
だからコネがねーと何十社受けても出ねーよ。学校と企業は繋がってんの。知らない学校からの人は採用しないの。
どこの業界も同じ。リクナビじゃなくて学校の紹介で受けなきゃダメなの。
俺も滑り止めで知らない独立系IT企業を20社近く受けて全部受からなかったけど、採用実績のある大手ベンダーの子会社受けたらあっさり受かったよ。

スレまとめ(趣味)コメント(0)トラックバック(0)|

≪前の記事 3秒前(仮題)
≫次の記事 夏休みの工作(仮題)

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP